今年は、風邪の流行が早いように思います。10月にならないうちから、インフルエンザで学級閉鎖の噂も聞きました。
気温の変化が激しいせでしょうか、アテネでも風邪ひきが多いのが心配です。もうすぐ期末テストも戦わねばならないのに…。特に、二学期は体育祭・文化祭や遠足など、行事が一杯の長い学期なので、当然、定期テストの範囲も広い!
また、受験生は公募推薦入試など、すでに始まっています。実力をしっかり発揮するには、体調管理も非常に大切なのは、言うまでもありません。
女子は特に、体温調節に気を遣うこと「冷やさない」ことを心がけましょう。制服のルールもあるけれど、見えないところでの保温ならOKのはず。貼れるミニカイロをいつもカバンに入れておくと安心です。寒気のする時には、背中(肩甲骨の間)に、お腹が痛いときはおへその下に…など。ただし!絶対にコットンの下着の上から貼るように注意してください。直貼りOKと書いて有るのもあるけれど、低温やけどの心配がありますからね!
後、靴に入れたり、靴下に貼ったりできるタイプもありますね。(温度設定が違うので、くれぐれもこれを下着に貼らないように!!)
末筆ながら、アテネでは「個別の冬期講習」相談受け受付始めました。「短いのに宿題が一杯ある冬休みの課題サポート」でも「来学年に備えて…早めに苦手対策開始」でも、活用法は様々です。興味のある方は、どうぞご相談下さい。
神戸市灘区(六甲と六甲道の間)で、小学4年~高校3年の女子対象に個別指導を33年続けている
ATHENE(アテネ)の塾長 櫻井久仁子