終業式も終わり…二学期の成績はどうだったでしょうか?受験生の方は、いよいよ本番が近づいてきましたね。実は、うっかりするとあっという間に終わるのが冬休みです。意外に短いお休み(2週間?)なのに、宿題がどっさり…とか、クリスマス・お正月と美味しいものをたくさん食べて体が重~くなるとか…冬休みは意外に危険なお休みなのです。
家にこもって、じっとしがちだと、確実に頭は鈍る、気力も萎える…昨年コロナのせいで、行きつけのスポーツクラブが一時休業してしまった時に、私は本当に実感しました。身体が不活性化すると、自動的に身体の一部である脳も不活性化するのです。
脳…と言えば、今年の書籍のベストセラーに案の定「スマホ脳」がランクインしていました。けれども、その続編?と思われる「最強脳」は意外に話題になっていないような… 今回の筆者の主張は、一文にまとめられます。「頭を良くしたかったら、週に最低3回、30分以上、脈拍の上がる有酸素運動をせよ!」 これだけ?そう、いろいろ効能は説かれていますが、まとめるとこれだけ。わたしは「さん・さん・さんだね。」と思いました。
近所をランニング散歩(走れる限り走り、疲れたら歩く…回復したら走る…以下リピート)
すれば、結構簡単に達成できる数字…ではあります。が、実際はそう簡単でもないはず。特に女子にとっては、周りの環境によっては1人でランニングは無理な場合も…その日の天候にも左右されるし…まずは継続できるインドアの「何か」を工夫する必要があります。
が、しかし、どうやって…?イメージわかない、やる気起こらない…と思う方に、私の心からのイチオシはタキミカさんです!
瀧島美香さん、日本最高齢フィットネスインストラクター、御年90歳です!!
私は、半年ほど前に、新聞の全面広告(多分、飲むお酢の広告でした)に180度開脚でニッコリされているタキミカさんを始めて拝見して「すげ~~~!!!」と感動しました。それ以来、新聞の広告を見るたびに、切り抜きしていました。(なんの追っかけ?)
このたび出版された「タキミカ体操」は65歳から運動を始められたタキミカさんが、実践されている身体作りの方法だけではなく、あきらめない生き方、励まされる言葉の数々…読めば絶対に元気に、前向きになれます!身体を動かして、この冬休みを脳力強化週間に!!
神戸市灘区(六甲と六甲道の間)で、小学4年~高校3年の女子対象に個別指導を37年続けている
ATHENE(アテネ)の塾長 櫻井久仁子
- 投稿タグ
- 期末試験