「え、勉強と関係ない!」とか「それ、普通じゃん!?」と思いましたか?
でもそれは、大きな思い違いです。
「あ~やりたくない…」と思いながらグズグズしている時間は、ムダ以外の何物でもありません。すぐにやらない人は、毎日毎日ムダな時間を浪費しているのです。
A
- 出た宿題はその日に手を付ける!(一日で仕上がらない場合もありますが…)
- その日の時間割に沿って、何をやったか思い出す→復習の第一歩!
B
- 宿題は期限の前日にあわてて、雑に片づける。
- ノートも教科書も見返さないまま…次の授業では、半分以上を忘れている。
B→A クセにすれば意外に簡単なのに、できていない人が多いように思います。
「すぐに」「早く」取り掛かれるようになるためには…
- 自習する場所を決めて、そこの環境を整える。 自分の勉強机には、勉強に必要なもの(だけ)を揃える。 遊んでしまうモノは、他の場所、見えない所に離す。
- やらない言い訳を考える前に、身体を動かして、スタートする。…つまり 心を無の状態にして、まず机の前に座る!! 次に、必要なテキストやノートを開く!!
そこから、あなたの自習名人の道が拓けます。 これは、何事にもあてはまります。人は「後でやろう…」と思いがちですが、そうやって先延ばしすると「後」は永遠に来ない場合も少なくないので…。
神戸市灘区(六甲と六甲道の間)で、小学4年~高校3年の女子対象に個別指導を40年続けている
ATHENE(アテネ)の塾長 櫻井久仁子
- 投稿タグ
- 期末試験